石窯パン・和みカフェ「ゆるり」(三重県四日市市広永町)
臨時休業中…井戸の復活!
今週は、臨時休業をいただいています。
足を運んでいただいたお客様にがっかりさせてしまうこともあり、本当に申し訳ない気持ちでいます。
通常営業は、9日(水)よりです。
どうかよろしくお願い申し上げます。

この数日は、ちょと体調を崩し、静かにしていたのですが、その間に父と兄と甥が、井戸の復活工事をしてくれました。
何年も前から、復活させたいと思っていた井戸です。



何十年も使われていなかった井戸ですが、汚れも、にごりも少なく、一日中出し続けても枯れないほどで驚きました。



深さ8メートル。転落防止の井型の柵がなかったら覗けません。

一日掛かりで水を循環し、一日掛かりで蓋を作り、数日前から修理をしてくれた手漕ぎポンプをつけてくれました。
何日も掛けて、作業してくれて・・・ほんとうに感謝です。





20161103170709578.jpeg



「となりのトトロ」に登場する井戸みたいにしたいなーと思ってお願いしました。
かなり近づいたかな。





庭木の水やりに活用できそうです。
災害時にも地域の役に立つといいなと思います。
ご来店時にぜひ、手漕ぎポンプ使ってみてくださいね!
Posted by ゆるりまま
comment:0   trackback:0
[古民家改修と石窯作り他
新設♪
一週間のお休みをいただきました。
明日より、水曜~土曜の営業となります。
(お盆も通常通りです)

休みの間、酷暑の中、設計士さん大工さん、たくさんの職人さんたちが懸命に作業をしてくださり、無事完成しました。

玄関横の新しい壁…少し雰囲気が変わりました。



そして新しいトイレができました。
トイレがふたつになり、待つ人を気にせず、ゆっくり使っていただけそうです。



中は、昭和風のタイル貼りに、昭和風の洗面ボウルしてみました。若い方は、水の出し方がわからないかな。



まだまだ暑いですが、石窯に薪を焚き、張り切ってパンを焼きたいと思います。ぜひ、お立ち寄りください!
Posted by ゆるりまま
comment:0   trackback:0
[古民家改修と石窯作り他
屋根裏リフォーム完成!
先週から父と一緒に頑張っていた屋根裏のリフォームが、それなりにできあがりました!

はだしでも歩けるようにマットを敷きつめ、
古い道具を掃除したり片付けたり、
柱を拭いたり、
階段に照明や手すりをつけたり…
屋根裏05301

屋根裏05302

タンスと古い戸で、展示台も作ってみました。
かなり自己満足してま~す\(^o^)/
展示台
Posted by ゆるりまま
comment:2   trackback:0
[古民家改修と石窯作り他
屋根裏リフォーム中!
初公開!
屋根裏その1
ゆるりの屋根裏部屋です!

来月に企画しているイベントのため、せっせとリフォームしています。
屋根裏その2
まずは、電気をつけました。
これは、自分ではちょっと無理だったので、電気屋さんに頼みました。
怖ーい屋根裏部屋が、ほんわか温かい感じに変身です。
ここに住みたいな~。

昨日から父が床の修理をしてくれています。
そのあと、家具を配置して、掃除して、リフォーム完成です。
完成したら、またお知らせしま~す!
Posted by ゆるりまま
comment:0   trackback:0
[古民家改修と石窯作り他
これも作りました!
昔の茶箪笥の引き出し・・・
引きだし1
これも父に加工してもらい・・・
引きだし2
えごま油で磨き、保温器と天板を置いて出来上がり!
引きだし3 引きだし4
手作りカップウォーマーです。

眠っていた昔の物も、手を加えることで、新しい命を与えられるみたいです。
新品の業務用より、手作りの温かさがあるかな?
Posted by ゆるりまま
comment:0   trackback:0
[古民家改修と石窯作り他
| HOME | next