石窯パン・和みカフェ「ゆるり」(三重県四日市市広永町)
春ですね・・・
春らしい一日になりました。
今日もたくさんのお客様にお越しいただいて、感謝でいっぱいです。

ランチのご予約もたくさんいただくようになりました。
昨日は、めったに無い、すべての席が予約で埋まるという日になりました。
たくさんのお店がある中で、選んで来ていただいて、なんて幸せなんだろう・・・と本当に感謝です。

もちろん予約無しでお越しいただいてもOKです。
気が向いたときにフラッと、でも。

どのお客様も、「来てよかったな」と感じていただけるといいな、と思います。
でも、まだまだ反省ばかりで・・・。

ムスカリ

近くの畑から移植したムスカリが、毎年数を増やしています。
あちらこちらに可愛い花を咲かせています。
数年後には、一面ムスカリになりそうな勢いです。

ムスカリに負けないように、少しずつでも成長しようと思います。
Posted by ゆるりまま
comment:1   trackback:0
[気まま日記
トマト
今日は久しぶりにふるさとファームに行ってきました。
先日もブログに載せたミニトマト「アイコ」の収穫をお手伝いしてきました。
風の強い日でしたが、ハウスはポカポカ。トマトがすくすく育ってました。

トマトの収穫

収穫しながら、ひとつふたつとつまみ食い・・・楽しんできました。
生食も美味しいですが、加熱すると甘味が増して味が濃くなる品種のようです。
今週もトマトパンやピザにたくさん使いたいと思います。

ハウスでランチ
お手伝いのあとは、お野菜いっぱいのランチをご馳走になりました。
じつは、これが楽しみで、出かけています。
「無農薬だからこその味」という話を聞きました。

野菜だけじゃなく、パンも、添加物が当たり前の世の中です。
添加物がないからこその味を、私も大事にしていこうと・・・勉強になった一日でした。
Posted by ゆるりまま
comment:0   trackback:0
[気まま日記
灯り
立冬も過ぎました。
そろそろ冬支度の季節ですね。

ゆるりは、夕方6時までの営業ですが、最近は、5時になると日が落ちて、外は真っ暗です。
先日、5時過ぎにみえたお客様が「外から見える灯りが、とっても温かくて素敵だよ」と言っていただいたので、
外から映してみました。
明かり

そして中の灯りです。
akari.jpg
昼間は目立たない電球が、いろんな影を作ってくれます。
窓に延々と電球が映るのも、面白くて、好きな景色です。
いつか「夜カフェ」もできたらいいな~と思います。いつか・・・ですが。
Posted by ゆるりまま
comment:0   trackback:0
[気まま日記
カボチャの行方
今日は、10月最後の営業日でした。
10月だからと慌ててうちわや扇風機を片付けたと思ったら、もうストーブの心配です。
季節が移りゆくようです。

そして、明日は、ハロウィンなのに、カボチャが無い…
「玄関のカボチャは、何処に行きましたか?」と、何人かのお客様から質問をされました。
先日の日曜日、とても暑い日になってしまって、可愛いかぼちゃが、突然シワシワ顔のオバケかぼちゃになってしまいました。
小さい子が見たら泣くよ、と店の裏に引っ越しました。

「写真を撮りたかった」と言っていただいたお客様もみえたのに、残念でした。

ほんとに恐ろしいんです~何度見ても笑いが止まらなくて。ぜひ、想像してみてくださいね。
Posted by ゆるりまま
comment:0   trackback:0
[気まま日記
秋色・・・・
秋色あじさい
今週のテーブルに飾らせていただいているお花です。
「秋色あじさい」という名前だそうです。
季節はずれのようですが、
じっくり見れば、たしかに秋色のような雰囲気・・・。
Posted by ゆるりまま
comment:0   trackback:0
[気まま日記
| HOME | next