石窯パン・和みカフェ ゆるり (三重県四日市市広永町)
ラフランスジャム
最近、営業日にパソコンに向かえなくて、ブログの更新がいつも休業日になってしまっています。
秋になって、薪ストーブを焚く仕事が増えたり、石窯を焚く時間が長くなったり、いろいろ言い訳はあるんですが、パソコンがある場所が寒い!!これが一番でしょうか。
暇な時間も石窯から離れられず・・・石窯の前でパソコンを使いたいなぁ。

先週の土曜日、「石窯を作りたい」というお客さまがみえました。
そういう方、意外と多いです。
先週のお客さまは、「家の庭に作って、男の料理をしたい」そうで・・・楽しそうです。
石窯で焼いたものは、ごつくて硬いイメージだったそうで、ゆるりのパンがソフトだったので、石窯は奥が深いんだと思われたそうです。

私もまだまだ石窯にちょっと入り込んだところ。
次は何を作ろうか、わくわくしながら考えています。

先週は、ラフランスのジャムを作りました。

ラフランスと粗糖を少しだけ煮込んだもの。
ラフランス前

その後、一晩石窯で煮込んだもの。
見た目は、色が濃くなっただけのようですが、スプーンで混ぜれば、とろ~りジャムになりました。
ラフランス後

さわやかな甘酸っぱいラフランスジャムです。
今週からモーニングセットでお出しします!
Posted by ゆるりまま
comment:4   trackback:0
[和みカフェ
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/24 07:16 | | edit posted by
buntanさま♪
はじめまして!
コメントありがとうございます!

「ランランスジャム」楽しそうですね~!
いつものことで、私が書き間違えたのかと思ってしまいました。
確かに、ぱっと見ると、「フラフラ・・・」にも見えるし、ヘンですね~。
「ラ・フランス」って書くのだったかな?

今年中にお会いできるのかしら?
楽しみです!
「ランランスジャムの」って教えてくださいね。
2010/11/26 14:15 | URL | edit posted by ゆるりまま
ご無沙汰してまーす。
このブログみて、アタシもふにゃふにゃのラフランスでジャム作りましたぁ。
また、石釜で作ったランチを頂きにいかなきゃ♪
日に日に朝が辛くなってきましたねー。
2010/11/26 15:22 | URL | edit posted by くみみん
くみみんさま♪
コメントありがとうございま~す!

お元気でしたか?
お腹の赤ちゃん、すくすく育っていますか?
寒くなっても、温かくて幸せなときですね。

朝は、ほんとに辛いですね~。
私が出勤する時間は、まだ真っ暗。
毛布を巻いたまま出かけたいくらいです。

くみみんさんもジャム作りですね!
きっと美味しいんだろうな~!食べてみたいです。

またゆっくりといらしてくださいね!
風邪をひかないように、大事にしてくださいね。
2010/11/29 20:36 | URL | edit posted by ゆるりまま
comment posting














 

trackback URL
http://pancaffe.blog37.fc2.com/tb.php/153-221593df
trackback