石窯パン・和みカフェ「ゆるり」(三重県四日市市広永町)
あったかメニューその3
ジンジャーミルク
今月からお出ししている「ジンジャーミルク」です。

実はこれ、最近のマイブームになっています。

毎日、早朝に出勤しますが、ほんとにほんとーに寒くて・・・
石窯に火を炊くと同時に、このジンジャーミルクを飲むのが習慣になっています。
指先までポカポカになって、ストーブ無しでも動けるようになるほど効果的!

夜に飲んで寝たら、暑くて布団を蹴飛ばしてました。
すごいです・・・生姜。

高知産の生姜を粗糖で煮てシロップを作り、牛乳で割って作っています。
取り出した生姜は、石窯の余熱で乾燥させて、生姜ピールにしました。


ジンジャーティや生姜茶などもありますが、また違った味わいです。

ご家庭でも作れるメニューですが、ぜひ、ゆるりでゆっくりとどうぞ・・・!
Posted by ゆるりまま
comment:4   trackback:0
[和みカフェ
comment
すごいですね!
しょうがパワー!!
ワタシ寒がりでいつも方をすくめて歩いているので、外出る前とかに飲んでもよさそうですね!!
おいしそう!
2011/01/14 19:10 | URL | edit posted by naoco
美味しそうなメニュー紹介
日々楽しみにしています

職場が近くなので 昼休憩に
パンを買いに行こうかと思案しています
終業後に伺っても パン残って無いかも・・・
お取り置きお願いできますか?

食事もしたいな~土曜日なら行けそう
終業後にぎりぎり お茶もできそうな気もします
兎にも角にも また伺いたいです

実は仕事に行き詰っています・・・が
何か楽しいこと考えて頑張ろうと
その楽しいことの一つが ゆるりだったりして
2011/01/14 23:07 | URL | edit posted by buntan
naocoさま♪
コメントありがとうございます!!

私もすごい寒がりなんです。
この2日間は、店も休みで、生姜も食べないし、おまけに寒いしで、
ストーブの前から離れられず、座ったまま寝たりして・・・
家族に「燃えるぞー」と注意されています。

naocoさんのブログ、拝見させていただきました。
毎日、布小物の製作、頑張っていらっしゃるんですね!
布の組み合わせがとても素敵で、可愛いものばかり。
ほんとに尊敬です!!
2011/01/17 15:39 | URL | edit posted by ゆるりまま
buntan
いつもありがとうございます!
楽しみにしていただいているなんて・・・どうしよう!
写真も文章も下手で、申し訳ないです・・・。

buntanさんは、近くにお勤めなんですね!

お昼頃が、一番パンも多いです!
でも、夕方でもたくさんパンがあったりします。
とくに寒い日とか、風の強い日とか・・・

もちろん、お取り置きOKです。
お電話お待ちしています!

働くって本当に大変ですね。
昔おばあちゃんがよく「金儲けか死に病か」ってことわざを言ってました。
金儲け(働いてお金をもらうこと)は、死に病(死ぬほどの病気)くらい大変だよって。

だから、大変な思いをして頑張った分、しっかり休んで、楽しいこともして癒してくださいね。
そのひとつが、ゆるりに来て頂くことなら、とっても嬉しいです。
お待ちしています!
2011/01/17 16:16 | URL | edit posted by ゆるりまま
comment posting














 

trackback URL
http://pancaffe.blog37.fc2.com/tb.php/170-f79e3b77
trackback