石窯パン・和みカフェ ゆるり (三重県四日市市広永町)
抹茶のシフォンケーキ
今週もゆるりへお越しいただいたお客さま、本当にありがとうございました。

水曜から土曜の4日間の営業は、あっという間なのに、
いろんなことや、たくさんの出会いがいっぱいです。

「4日間しか営業しないの?」と今でもよく聞かれます。
明日は、少年野球の大会観戦です。
まだ、母が来るのを楽しみにしてくれる息子。
活躍する姿が見られるといいのですが・・・これがなかなかありません。
でも、子どもたちの元気な姿を見て、リフレッシュしてきます。
そして、月・火と、営業のための準備です!
シフォンケーキも焼きます。

抹茶シフォン

どうも「抹茶味」が一番好んでいただけるようで、最近は抹茶ばかり焼いています。
「今日はシフォンある?」と聞いていただけるようになり、
「焼いておいてね」とも言っていただけるようになりました。

シフォンケーキは、20歳のころからよく焼くケーキです。
独特の型や作り方が面白くて、バターを使わないというヘルシーさが気に入ってます。

以前は、オーブンできっちり165度で25分などと焼いていたのですが、
今は、手と顔(?)で温度を計り、焼け具合も鼻で匂う、という豪快な石窯!
日によっては、しっとりだったり、フワフワだったり、少々の差が出ます。
最高の焼き上がりを求めるのも、また楽しいものです。

ちなみに、ゆるりの抹茶シフォンケーキは、
たまご、北海道小麦、オリーブオイル、粗糖、塩、レモン果汁、抹茶だけで作っています。
Posted by ゆるりまま
comment:0   trackback:0
[石窯パン
comment
comment posting














 

trackback URL
http://pancaffe.blog37.fc2.com/tb.php/179-54713ef3
trackback