石窯パン・和みカフェ ゆるり (三重県四日市市広永町)
かぼすチーズケーキ
かぼすチーズケーキ

毎年、冬になると、大分県に住む義父母から「かぼす」を送ってもらいます。
「かぼす」は大分県の名産品で、庭にもかぼすの木があり、たくさん実をつけるそうです。
柚子と違い、皮もつるっとしていて、青いうちから果汁がとても多く、さっぱりしていて料理に重宝します。

今年は初めて、黄色く完熟した実も送ってもらいました。
それを父が、果汁は煮つめてシロップに、皮はピールにと変身させてくれました。
蜂蜜のようなシロップと、苦味の少ないグミのような美味しいピールができました。

クリームチーズにかぼすシロップを入れ、かぼすピールを散りばめて、石窯でふんわり焼きました。

「こんなチーズケーキ作ってお店に出しましたよ!」と父に写真だけで報告。
「写真じゃ美味しいのか、わからん!」と言いつつ・・・
自分の手作りピールがケーキになって嬉しそうな父でした。
Posted by ゆるりまま
comment:6   trackback:0
[石窯パン
comment
おいしそう
かぼすって珍しいですね
シロップもピ―ルも興味津々
チーズケーキとっても美味しそう
味わってみたいです
頂くチャンスがあるといいんだけどな
先週 初めて昼休みに伺いました
職場への帰りの車中で 買ったパンを
ぱくついちゃいました
全粒粉パンのミルククリーム(名前が違うかも)
ビックリするくらい美味しかったです
休憩なんだもの気晴らしに時々伺います
2011/02/10 22:14 | URL | edit posted by buntan
buntanさま♪
先週ご来店いただいたのですね!ありがとうございます!

全粒粉パンのミルクバターサンドですね^^
ビックリするくらいなんて、嬉しいな~~♪
私も大好きで、毎日でも食べたくなるんです。
ちょっとトーストしても美味しいので試してみてくださいね!

またお昼休みにでも、ぜひお越しくださいね!
お待ちしています!
2011/02/11 06:26 | URL | edit posted by ゆるりまま
おいしかったです~~~♪
確かにぐみみたいな食感でおいしかったです♪
あと生姜のお砂糖のやつこれもめっちゃおいしかった!!
2011/02/12 18:52 | URL | edit posted by naoco
naocoさま♪
いつもありがとうございます!

早速召し上がっていただいて、そして褒めていただいて、嬉しいです!
父や、かぼすを育てた義父に伝えまーす!

ジンジャーミルクの生姜ピールですね。
私も大好きで、時々お口にぽいっと、つまみ食いしてます。
今から、生姜のシロップ作り、そしてピールも作ります。
春までもう少し、生姜の出番がありそうです。

また、息抜きにいらしてくださいね!
お待ちしています。
2011/02/14 11:40 | URL | edit posted by ゆるりまま
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/16 21:56 | | edit posted by
mieさま
ご来店ありがとうございました!
そして、コメントありがとうございます!

チーズケーキ、美味しく食べていただけたようで、嬉しいです。
レシートの件、心配させてしまい、申訳ありません。
店内でお召し上がりの場合は、350円、お持ち帰りは、250円なのです。
あと、ランチとセットでも250円です。
だから、間違いありませんんで、ご安心くださいね。

また、お越しくださいね・・・お待ちしております♪

2011/03/17 06:22 | URL | edit posted by ゆるりまま
comment posting














 

trackback URL
http://pancaffe.blog37.fc2.com/tb.php/182-25d2efe5
trackback