石窯パン・和みカフェ ゆるり (三重県四日市市広永町)
れもん
先日の雨から、急に寒くなりました。
早朝に起きるのが辛い季節です。
エイヤっと起きて、真っ暗な道を寒ーい車で走ってきます。
でも、石窯の周りだけは、とっても暖かくて・・・
石窯に火を焚きながら、コーヒーを飲む、至福のひとときを楽しんでいます。

remon.jpg
愛媛のレモンが届きました。
小さくて見た目は悪いけれど、無農薬で皮まで使えるものです。
今年は、自分で仕込みをしようと思いましたが、1ケで断念・・・
結局、父に頼んでしまいました。
ひとつひとつ皮をむき、果肉を取り出す地道な作業です。
3日掛かりで50ケのレモンを、シロップとピールにしてくれました。
これでまた、れもんチーズケーキが焼き続けられます。

はちみつれもん
出来立てのシロップで、はちみつれもんを作ってみました。
ほろ苦さが大人味で、体に効くぞ!という感じです。
冬の間だけでもメニューに加えてみようか、検討中です。
父にあと100ケくらいお願いしなければ・・・。
Posted by ゆるりまま
comment:2   trackback:0
[和みカフェ
comment
レモンをかじったみたいな・・・><
こんばんは
レモンの画像を見ただけで、すっぱ~~い><
気分になるのはなぜなんでしょうね(笑)
梅干しもですが。。。
ぜひぜひ、レモンチーズケーキを食べたいです
はちみつれもんも、新メニューの加えてくださいね
体に効きそう・・・きれいになりそう・・・ですね

薪ストーブの温かさと、薪の燃えるにおいと音が
とっても心地よかったですよ~
2011/11/25 21:58 | URL | edit posted by cocone*
coconeさま♪
いつもありがとうございます。

レモンはいいですね!
最近は、酸っぱいだけじゃなくて、ほろ苦さがいいな、と思うんですね。
年をとったからでしょうか・・・

毎年、シロップやピールを作り続けている父は、今回のレモンは、「若い」味みたいで、
もうまろやかさが欲しいから、熟したレモンを探すと言っています。
たいへんなこだわりようで・・・こっちも年だからかな。

酸っぱくてほろ苦いレモンチーズケーキ、またぜひ召し上がってくださいね。
来週から、レモネード(はちみつレモン)もはじめることにしました。

ストーブも毎日頑張って焚いています!
ぜひまたお越しくださいね。
お待ちしています。
2011/11/26 04:50 | URL | edit posted by ゆるりまま
comment posting














 

trackback URL
http://pancaffe.blog37.fc2.com/tb.php/275-cd59749e
trackback