石窯パン・和みカフェ「ゆるり」(三重県四日市市広永町)
レモンピール
今年はレモンの生り年だったのか、地元産レモンがたくさん手に入りました。
もちろん無農薬、自然に育ったレモンです。

これもまた父の手で、丁寧に皮をむき、果肉を取り出し、ゆっくり煮込んでシロップを作り、
皮は干してピールになりました。

たくさん出来上がったレモンピールを、何かに使えないかといろいろ考えています。

先週は、レモンクッキーを焼いてみました。
さくさくの中にほろ苦いレモンピールがうまく合うようです。
三色豆クッキーを一緒に並べていきたいと思いますので、ぜひご賞味ください!

パンにも使えないか、何度も試作してみました。
父の「美味しい」の一言で決まった「レモンパン」です。
レモンパン

クリームチーズと卵で作ったクリームと、やわらかく仕上げたレモンピールの粒々を巻き込みました。
甘酸っぱいスイーツパンです!
Posted by ゆるりまま
comment:6   trackback:0
[石窯パン
comment
おいしそう~
レモンを使ったお菓子やパン大好きです♪
パンは何時頃焼き上がりますか?
木曜日の1時前くらいに買いに行きたいな~。
無農薬のレモンも欲しい~。
2012/03/20 22:11 | URL | edit posted by くみみん
くみみんさま♪
コメントありがとうございます(*^_^*)

レモンのお菓子やパン、甘酸っぱくていいですよね~!

レモンパンは10時くらいに焼き上がる予定です。
多めに焼く予定です!

無農薬レモン、今は全部加工してしまいました。
でも、まだ手に入ると思うので、聞いておきますね。
皮まで使うときは、無農薬じゃないと、心配ですよね。



2012/03/21 20:29 | URL | edit posted by ゆるりまま
今日、家族4人でお邪魔させていただきました♪

トマトパン、とってもおいしかったです☆
私は、トマトもチーズも好きなので
最高のパン!って思いました!!!

はじめはトマトとチーズって合うの?って
思ったけど、食べてみたらとっても合っていて
驚きました★

また、行かせてもらいますね↑


2012/03/24 17:05 | URL | edit posted by ゆるりファン
ごちそうさまでした
レモンピールのパン、美味しかったです。
あと、アタシもトマトのパンを買いましたが、シンプルなだけにトマトも美味しくて想像以上の美味しさでした。
ハチミツと胡桃のパンも好きでリピートしました~。
近くに美味しいパン屋さんがあるのは嬉しいです♪。

そうそうレタスとからし菜も買いましたが、どちらも美味しかったです。

また伺いますね。
2012/03/24 22:23 | URL | edit posted by くみみん
ゆるりファンさま
コメントありがとうございます(*^_^*)

そして、先日も、遠くからお越しいただいて、本当にありがとうございましたm(_ _)m
いつもニコニコの笑顔でご来店いただいて、元気をいっぱいいただいてます。

トマトパンも、気に入っていただけて、よかったです!
これからも美味しくて、体にもいいパンをいっぱい焼きますね。

またご家族の皆さんで、ゆるりにお越しくださいね。
お待ちしています\(^o^)/
2012/03/26 22:58 | URL | edit posted by ゆるりまま
くみみんサマ
コメントありがとうございます☆彡

そして、先日は、ご来店いただいて、パンや野菜をお買い上げいただいて、ありがとうございましたm(_ _)m

いつも自分の味覚とか、スタッフの意見を頼りにパンを作っているので、
お客さまに気に入ってもらえるのか、いつも心配しています。

想像以上だなんて、感激です(T_T)
毎日パンを焼く励みになります!

野菜も褒めていただいて、うれしいです。
ゆるりのスタッフも参加し、一生懸命育てているのですが、みんなの励みになるとおもいます!

また、機会があったら、ふるさとファームにも足を運んでみてくださいね。
ゆるりから、農業体験ツアーを組んで行くのもいいですね。
2012/03/26 23:21 | URL | edit posted by ゆるりまま
comment posting














 

trackback URL
http://pancaffe.blog37.fc2.com/tb.php/300-76bc5896
trackback