石窯パン・和みカフェ「ゆるり」(三重県四日市市広永町)
自家製酵母、三姉妹
酵母
出来上がったばかりの自家製酵母です。
左から、イチゴ・はっさく・トマト、で起こした酵母です。

昨日、試し焼きをしてみましたが、頑張って発酵してくれました。
苦みが心配だったはっさくも、なかなかいい風味に仕上がりました。

自然酵母パンは、難しくて、まだまだ勉強が必要です。
きれいな形に焼けなかったり、ふんわりしなかったり・・・。
毎回思うように焼けなくて・・・でも、また食べたいと思う美味しいパンです。



Posted by ゆるりまま
comment:2   trackback:0
[石窯パン

thema:手作りパン - genre:グルメ


comment
素敵な香りがしてきそうな酵母ちゃん達だね☆

昨日教室で、リンゴ酵母を使った紅茶の食パンを作ったよ。
やっぱり自家製酵母の方がもっちりして、味や香りもいいよね♪
2010/01/29 15:08 | URL | edit posted by CHIAKI
Re: タイトルなし

> 昨日教室で、リンゴ酵母を使った紅茶の食パンを作ったよ。
紅茶の食パン、美味しかった?
行きたかったわ~!

> やっぱり自家製酵母の方がもっちりして、味や香りもいいよね♪
ほんとうにね!
私は、そのままの味が一番好きなの。フルーツ酒みたいで!
お菓子とか料理にも生かせないかな~と考えてます。
また、ゆっくり話しましょ!
2010/01/31 08:15 | URL | edit posted by ゆるりまま
comment posting














 

trackback URL
http://pancaffe.blog37.fc2.com/tb.php/33-722a6749
trackback