石窯パン・和みカフェ ゆるり (三重県四日市市広永町)
臨時休業中…井戸の復活!
今週は、臨時休業をいただいています。
足を運んでいただいたお客様にがっかりさせてしまうこともあり、本当に申し訳ない気持ちでいます。
通常営業は、9日(水)よりです。
どうかよろしくお願い申し上げます。

この数日は、ちょと体調を崩し、静かにしていたのですが、その間に父と兄と甥が、井戸の復活工事をしてくれました。
何年も前から、復活させたいと思っていた井戸です。



何十年も使われていなかった井戸ですが、汚れも、にごりも少なく、一日中出し続けても枯れないほどで驚きました。



深さ8メートル。転落防止の井型の柵がなかったら覗けません。

一日掛かりで水を循環し、一日掛かりで蓋を作り、数日前から修理をしてくれた手漕ぎポンプをつけてくれました。
何日も掛けて、作業してくれて・・・ほんとうに感謝です。





20161103170709578.jpeg



「となりのトトロ」に登場する井戸みたいにしたいなーと思ってお願いしました。
かなり近づいたかな。





庭木の水やりに活用できそうです。
災害時にも地域の役に立つといいなと思います。
ご来店時にぜひ、手漕ぎポンプ使ってみてくださいね!
Posted by ゆるりまま
comment:0   trackback:0
[古民家改修と石窯作り他
comment
comment posting














 

trackback URL
http://pancaffe.blog37.fc2.com/tb.php/516-c3a7bce3
trackback