石窯パン・和みカフェ「ゆるり」(三重県四日市市広永町)
消防、保健所検査
昨日、検査を無事に終了しました!
いろいろ手直しを言われるかな・・と思ってましたが、全て問題なし!
設計も工事も厨房もキチンとしていただいたお陰です。

役所の方に「ブログ見ました」と言っていただき、びっくりでした。
いろんな方に見ていただいているんですね、感謝です。

今日も、「ブログを見て・・」という方たちが訪ねてきてくださいました。
「いつも楽しみにして見ています」と言っていただいて、ほんとに嬉しかったです。
でも、実物にがっかりしなかったかな・・・?
その後も、ご近所の方が、友人連れで見学にきてくださったり、
ちょっと賑やかな午後でした。

先週から風邪気味で、昨日は半日寝込んでしまったのですが、
今日は復活!見学に来て頂いて、気持ちも引き締まりました!
来週は、決めたメニューを実際に作りこなせるか、試運転です。
スタッフ皆でオープン目指して頑張りまーす!!
Posted by ゆるりまま
comment:2   trackback:0
[古民家改修と石窯作り他
comment
石窯設置について
はじめまして、宮崎県の原と申します。
現在薪石窯を使用したパン屋開業を検討してます。

そこで教えていただきたいのですが。

石窯設置において、消防法などの観点から確認とか検査とか行うものなのでしょうか?
 とくに何も必要ないものなのでしょうか?
 石窯の設置、使用においてなんらかの許可が必要なのでしょうか?

 作ってしまってから、ダメだしされてからではまずいので...

 よろしくお願いいたします。
2012/05/17 09:48 | URL | edit posted by はら
原さま
コメントありがとうございます。
今朝、お電話もいただいたそうで…出ることができず、申し訳ありませんでした。
宮崎県と聞いてびっくりしてました。
…ブログを見て頂いたのですね。

さて、消防法の事ですが、父が石窯の設計図を持って、消防署に相談に行きました。
それから、制作にかかりました。
多分、2、3回足を運んでました。
申請書も書きました。
確か、図面も提出したと思います。

地方で違いがあって、参考にならないかもしれません。
でも、毎日火を使うものなので、万が一を考えても、近い
消防署の方に知っておいてもらうと安心だと思います。









2012/05/17 21:43 | URL | edit posted by ゆるりまま
comment posting














 

trackback URL
http://pancaffe.blog37.fc2.com/tb.php/78-1afb3aab
trackback